あなたみたいになりたい。

20代が終わる頃、結婚に焦る先輩や友人を横目に、
心の中で
女は年齢じゃないの!
人間の美しさは、年齢で決まるものじゃないの!
私は、こんな風にはならない。
年齢で焦ったりしない。

…と、確信のように思っていた私。

年齢を気にするような、
心のブロックは自分には無い!
…と、思っていました。

そう思いながら、
心の底で、
そんな風に焦ることを、
醜い、浅ましいと思っていたんですね。

その後見事にその言葉は自分にブーメランし。

年齢やら結婚やら出産やらに散々悶絶し。
うふふ。気が付いたらピッカピカのアラフォーです。

どうも。3月で38歳になります。すみぃです。

・・・・・・・・・・

年齢に焦りたくない。
歳を重ねることは抗えないことだから、
失ってゆくと思いたくない。

そう思っていた若い頃の私は、
いつの頃からか、
年上の女性に
自分の人生のロールモデルを探すようになりました。

素敵に年齢を重ねている女性。
こんな歳の取り方をしたい、
こんな30代、こんな40代、こんな50代になりたい、
そう思えて、
そこを目指して人生を楽しめるような、

そんな素敵な女性像を探していました。

10代の頃の目標の女性は、
峰不二子。(推定年齢 20代後半)

歌手のKUMIKOさん。(出会った当時 50歳)

最終目標は、
成田きんさん。

(きんさんぎんさん:最長齢双子として絶世を風靡。享年107歳)

でも、昨夜、思いました。
ずっとずっと、
私の永遠の憧れの女性って、
すごく側に居たんだって。

その人に近づきたくて、近づきたくて、
認めてもらいたくて、褒めてもらいたくて、
ずっとずっと、
今も追いかけ続けている女性。

それは、母でした。

私の人生の最大の幸せは、
あの人の長女として生まれることができたことだと思っています。

定年過ぎて、すっかりおばあちゃんになったけど、
可愛くて魅力的で知的で優しくて細やかな母。

心配性で世話好きで、
苦労性で背負いこみで。

すごくたくさんの人に頼りにされて、
いつも忙しそうで、
大変そうで。

若い頃から自分の時間って雀の涙ほどしかなくて、
いつまでたっても人のために振り回されてるように見えてた。
口ではしんどいしんどいを連発してるから、

もう、やめちゃいなよ。
自分の人生を楽しみなよ。

嫌だ嫌だ、って言ってるけど
その苦労、自分で引き受けてるものだよ。

なんて、
カウンセラーになりたての頃は、
生意気に思って見ていた。

母のようにはならない。
母のような人生は送らない。

そう思った時期もあった。

でも。
昨日、いつものように、
母の話を聞いていたら、
心の底から思いました。

あぁ〜、この人には敵わない。
私、この人のこと、人間としてものすごく好きだ。

母のように歳をとりたい。
母のように生きたい。
母のような人になりたい。

娘としてじゃなく、
人間として、そう思いました。

不思議でしょ。
母を取り巻く全ての人に嫉妬するんです。私。

こんな素敵な姑がいて、いいなー!嫁ちゃん!私もこんな姑さんが欲しい!
こんな同僚がいて、いいなー!会社の人!私もこんなお局さんに会いたい!
こんな素敵な奥さんがいて、いいなー!父さん!私もこんな奥さんが欲しい!

でもでも。
いいでしょ。
私、この人の娘なんです。

なんて幸せなことだろう。
神様ありがとう。

喧嘩したり心配かけまくったり、
きっと泣かせたり、いっぱいした。

家出みたいに家を出たことも、
肝を冷やす思いも、
寿命が縮むような思いも、
たくさんさせた。

私自身、母への執着が強過ぎて、
母と会話するのがしんどい時期もあった。

でも、
昨日、心から素直に思えたんです。

この人みたいになりたい。

それって、本当にありがたいことだなぁって、
じんわり、思ったんです。

《今日の魔法のしつもん》

「憧れの人は誰ですか?」

・・・・・・・・

今日は、札幌で朝から研修。
研修場近くに1時間前に到着して、
カフェでブログ更新、なんて、
憧れ活動、してみました。

ウヒョイ!
やればできるじゃん自分!

・・・・・・

意識するだけで
人生が変わってゆく魔法のしつもんLINE@

・どんな答もオッケー
・みんなの答もオッケー
・今すぐ答が出なくてもオッケー

あなたの答をぜひ、LINEで教えてください🌸✨

返信から答を教えてくださった方には、
プチ書き下ろしメッセージ画像を
プレゼントしています🎁

コメントを残す

